◆プログラム

LIFULL HOME’S×NewsPicksで作る
「住まい選びをアップデートせよ」PJのYoutubeLiveを開催!
コミュニティメンバーと共同発信の叶えたい住まいをカタチにする新アイデアと
賛同・協賛の企業・事業者との3つの注目セッションを無料&オンラインでご覧頂けます!

18:30~19:20   
仕掛け人たちに聞く。知られざる横浜のニューエリア。
再開発で広がるメリット、高まるQoL
相鉄・東急新横浜線開業から生まれる横浜市・西部の新たな選択肢

19:30~20:00
リノベーションという選択肢。
自分らしい暮らしを実現するための思考や発想を手にしよう!

20:10~20:40
住まい×音楽?    “響き”を楽しむ快適な防音空間
時代に求められる音と住まいの心地よい関係

20:50~21:30
住まい選びアップデート・アイデア共有会!

※冒頭10分はオープニングとなります
※途中参加/退出が可能です

※プログラム内容は変更が生じる場合がございますことご了承ください。

◆イベントへの参加方法

以下Googleフォームからご予約いただくと、YouTube Liveの専用URLが表示されます!
皆さんのご参加お待ちしております!
※すべてのプログラムはコミュニティのご参加が無くてもご覧いただけます。

◆プログラム紹介!

横浜市_ページ-100.jpg 398.78 KB

こども自然公園など、「横浜市水と緑の基本計画」で設定されている「緑の10大拠点」に複数囲まれる自然豊かな地域であり、子育て施設も充実している横浜市西部。
2023年3月18日の相鉄・東急 新横浜線開業&開発事業によって「渋谷」など主要都市へのアクセスが飛躍的に向上。これによって横浜市西部に住みながら、都市で働くことがより現実的になります。
また「ゆめが丘駅前・大型商業施設」の開業や「星天qlay(相鉄・星川駅〜天王町駅 高架下施設)」の新ゾーンオープンで、コミュニティの活性化からライフデザインの多様性やにぎわいができ、新たに生まれる住まいと暮らしの選択肢についてご覧いただけます。

登壇者:
横浜市・都市整備局     黒田    崇(たかし)
㈱相鉄アーバンクリエイツ    齋賀(さいが)    幸治
LIFULL HOME’S総研 副所長・アナリスト  中山 登志朗
グッドモーニングス株式会社    水代    優

リノべる_ページ-100 (1).jpg 303.81 KB

自分らしく暮らす、とは、自分らしい人生を生きること。
そのために、住まいはどうあるべきか?

買うか借りるか、どこに住むか、いくらかけるか
どんな間取りや内装を選べば、毎日の暮らしが楽しく、充実したものになるだろうか。

4500戸超の実績を持つ「リノベる。」のお客様の実例から、
中古住宅とリノベーションで自分らしい暮らしをかしこく実現するための思考方法や発想をご紹介。自分らしい暮らしを考える機会を提供します。

登壇者:
リノべる株式会社    小野寺七海
LIFULL HOME’S総研    所長    島原万丈


kjasdfaq.jpg 336.28 KB

コロナ禍以降、在宅時間の増加と生活リズムの変化のなかで
家族との時間やプライベートを新ためて考える機会が増え、
同時に住居における音ストレスへの意識が高まっている声が増えています。
生活のなかで音との付き合い方をもっと上手にしていくにはどうすれば良いのか。

住まい空間における音が心の豊かさやリラックスをどう育むのか、
ダイワハウスの今までの住宅になかった響きに注目して
空間の明るさと音楽の音の質を楽しむ快適防音室の設計の視点から
日々を豊かに心地よく過ごせる音と住まいの関係性を再発見していきます。

登壇者:
大和ハウス工業株式会社    玄晴夫
グッドモーニングス株式会社    水代    優

20:50~21:30
住まい選びアップデート・アイデア共有会!

いまめまぐるしい社会環境の変化が続くなかで、従来の土地の広さ・駅徒歩・築年数等の従来の住まいを選ぶ基準だけでは、わたしたちが本当に叶えたい住まいを見つけることは容易ではありません。
そんな時代だからこそ、住まい探しの在り方そのものを見直してみようと立ち上がった本プロジェクト。
私たちはプロジェクトに参加してくれるコミュニティのメンバーと共に「叶えたい住まいとは?」や「どうすればかなうのか?」という問いと向き合ってきました。
今日は、世の中にまだない、新しい住まいのカタチのアイディアの一部を発表。
従来の当たり前にとらわれない新しい発想に出会えます。

登壇者:
グッドモーニングス株式会社    水代 優
コミュニティメンバー
LIFULL HOME’S 篠﨑 亮



◆3月22日参加して、みんなの叶えたい!とコラボしよう!

このイベント当日に向けて、コミュティ内で“あなたの叶えたい住まい”のアイデアを募集中。3月22日(水)のプログラムでアイデアを発表します!そして、叶えたい住まいのアイデアは、今後、コンセプトボードや実際の住まいといった「カタチ」になるようプロジェクトメンバーとプロジェクトのパートナーでサポートをしていきます。ぜひ3月22日(水)イベントに参加&コミュニティに参加してアイデアを投稿してください。

◆「住まい選びをアップデートせよ」コミュニティへの参加

一人ひとりと住まいに関わる企業が「叶えたい住まい」について考える共創の場がオープンしました!「叶えたい住まい」について共に考え、住まい選びのあり方をともにアップデートしていく仲間を集めています。  

◆コミュニティの対象者

・新生活や今後に向けて住まい選びをしている方
・新しい住まい選びの価値観や方法に関心がある方
・仲間とともに、自分の「叶えたい住まい」を見つけたい方


「住まい選びをアップデートせよ」のプロジェクトを知って参加しよう!

ogp _630x1200.jpg 331.61 KB



 

※イベント主催:「住まい選びをアップデートせよ」プロジェクト
「住まい選びをアップデートせよ」プロジェクトは、
不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」と
ソーシャル経済メディア「NewsPicks」が共同運営するプロジェクトです。